2008年4月29日火曜日

OPEC議長、原油相場200ドルに上昇する可能性排除せず

OPEC議長いわく、原油高はドル安が原因との見解みたいです。
最近の原油相場は、少しドル高が進行してもあまり下げる
感じがなかったですよね...。
OPECも最近の原油高騰には、何か理由をつけてあまり関わり
たくない感じですよね...。

<ロイター記事>
原油相場、200ドルに上昇する可能性排除せず

石油輸出国機構(OPEC)のヘリル議長は、原油相場に
ついて、たとえ供給が潤沢でも1バレル=200ドルに
到達するシナリオを排除しないとの見方を示した。
ドル安が原油高を主導していることを理由に挙げた。

 28日付の政府系エルムジャヒド紙が報じた。

 同紙はヘリル議長の記者団への発言を引用し、
「200ドルへの上昇の可能性について質問を受けた
エネルギー・鉱業相は、可能性を排除しないと述べた。
その上で、現行水準からの上昇は、ドルの下落に連動する
と説明した」と伝えた。

 同紙はさらに、「ドルが1%下げるたびに、原油は
1バレル当たり4ドル上昇する。もちろん、逆もまた
然りだ」との議長の発言を報じた。


ブログランキング ← クリックお願いします...。

0 件のコメント: