2008年4月13日日曜日

アールテック・ウエノは好発進。先週のまとめ。

先週は、医薬品の研究開発、製造、販売を手掛ける
アールテック・ウエノが公開されました。
公開当日は、全体が軟調な地合いの中、資金が集中
するかたちとなり、事前予想を上回る大幅な上昇での
初値になっています。
その後の動きは、初日はS高、2日目はS安、
3日目はS高とかなり激しい動きになっています。
売り買いともにかなり板が薄い感じでしたので、
しばらくは、上下によく動きそうですね...。

先々週まで短期資金を集め賑わっていた。アクセル
マーク、テックファーム、ビリングシステムあたりは
先週はやや一服。出来高も減ってきていますが、
だいぶ落ち着いてきています。あまり大きくとれない
かもしれませんが、押し目があれば参加してみても
いいかもしれませんね...。

公募価格割れで発進した、TAIYO、オーシャンシステムは
じりじりと反発し、先週は公募価格を上回ってきて
います。3月前半までは、この手の銘柄も全く買われない
感じでしたが、だいぶ相場環境も良くなってきた感じ
ですね...。新規公開も落ち着き、米国のVISAも公開が
済んだので、証券会社も多少、手を入れてきてくれて
いるのかもしれませんね...?
公開後に人気なく割安放置されている銘柄もいくつか
あります。このあたりにも見直し買いが入ってくれると
いいですね...。

先週は、「東証、証券会社に上場申請企業の審査、適切化促す
という記事がでていました。新規株式公開(IPO)企業の
適格性をきちんと審査しているかを調べる新たな考査を
始める。営業部門の意向に左右されずに審査しているか
などを検証。問題があれば審査体制の見直しや、上場審査の
やり直しなどを求める。 ...だそうです。
今後もIPOは、減ってくるみたいですね...。

●今週の新規公開記録

3/25 4573 アールテック・ウエノ (HC:医薬品)
→ 眼科及び皮膚科等の局所疾患を中心とする医薬品の研究開発、
  製造、販売プロモーション及び医薬品の研究開発支援サービス。
→ 710,000 (公募比 +42%)で好発進。
→ 初値時の出来高は、1,334 (公開株比 1.1倍, 9.4億円)

昨晩、ブログの模様替えしてみました。あまりセンスよく
ないかも知れませんが、もう少し使い勝手を良くしようと
思っています。少しずつブログの内容を充実させていく
つもりです...。

IPOブログ ← ランキングに参加しています...。
 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
ブログのイメージ変わりましたね。

好きですよ!
また、いつも内容ある記事には関心しております。私も勉強させて頂いてます!

これからも情報発信よろしくお願いします!
今日は、ご挨拶までに!
では応援して帰ります!

管理人 さんのコメント...

キムさん、

コメントいただきありがとうございます。

キムさんのブログのほうも毎日更新
されているので、いつも楽しみに
見させていただいております。

キムさんのブログには、つねに
パワーがみなぎっているので
見にいくと元気が出てきます。

これからもよろしくお願いします。
こちらも応援させていただきます。