2008年5月23日金曜日

SWFが金融市場を席巻、オイルマネーがドルを駆逐する!

今日、口座開設が完了したセントラル短資FXからさっそく、FXはじめてマガジン「カレンシー」が届いていました。1ページ目に以下の記事がありました。なんとなく気になったのでメモとして載せておきます。まだ、あまり読んでいませんが、けっこう楽しめそうです...。

●SWFが金融市場を席巻、オイルマネーがドルを駆逐する!?

金融界の注目を一身に集めているファンドがある。その名もソブリン・ウエルス・ファンド(SWF)。このファンド、国の外貨準備金などを運用する政府系ファンドで「国富ファンド」とも呼ばれ、存在感がアップ。SWFは石油などの輸入収入を原資とする商品系ファンドと外貨準備金を原資とする非商品系ファンドの2つに大別される。近年の原油価格高騰を受け、産油国のUAEやサウジアラビアなどのSWFの動きがさらに活発化。その動きは為替相場にも大きな影響を与えている。
反米感情から中東系SWFは猛烈にドル売りを仕掛けているというウワサも...。
産油国によるSWFの勢いは当分の間つづく模様。ちなみに日本は高い外貨準備高を誇っているがSWFは設置していない。

●主なSWFファンド
UAE(アブダビ投資庁) 2500~8750億ドル
クウェート(クウェート投資庁) 1600~2500億ドル
中国(中国投資有限責任公示) 2000億ドル
ロシア(石油安定化ファンド) 1270億ドル

だそうです...。米ドルは、ここ最近はじりじり安くなってきてますよね...。SWFが動いているんでしょうか!?
欧州時間からやや円も下落ぎみの動きになってきましたね。今日は、23:00に米4月中古住宅販売の発表があります。予想は、年率485万戸らしいです...。

<追記>
米4月中古住宅販売件数は、年率489万戸でした。予想を予想を少し上回ったため、円安に振れす場面がありましたが、NY株式市場も大きく下げて始まったこともあり、それほど影響はなかった感じです。

ブログランキング ← 1クリックお願いします...。


セントラル短資FX

★ お得な口座開設キャンペーン ★

●FX:ダイレクト 5,000円キャッシュバック!← 最終日です...。
・4月1日(火)~5月23日(金)までオンライン口座開設申込み
・4月1日(火)~5月30日(金)のキャンペーン期間中に「FXダイレクト」へ日本円一括10万円以上の新規入金かつ、1万通貨以上のお取引
・5月30日(金)営業日終了時点で「FXダイレクト」取引口座に現金残高がある
●FX:ハイパー 1,000円キャッシュバック!
・4月1日(火)~5月30日(金)まで「FXハイパー」のオンライン口座開設完了
●「FXダイレクト」に口座開設された方全員に『1ヵ月手数料無料クーポン券』をプレゼント!
・期間:2008年4月1日~5月30日
●「FXダイレクト」の口座開設をされたお客様全員に「FX投資実戦マニュアル」とFXはじめてマガジン「カレンシー」をプレゼント!!
期間:2008年4月1日~2008年5月30日

口座申込でもらえる 「FXはじめてマガジン Currency Vol 2」



3 件のコメント:

紅玉りんご さんのコメント...

管理人 様

はじめまして。「紅玉りんごのIPO・FX・株主優待投資」の管理人の紅玉りんごと申します。いつも、ブログ参考にさせていただいております。

私のブログは、IPOをメインに、FX、株主優待その他中長期投資についても、ブログにしております。
最近は、IPOが少ないので株主優待の記事がメインですが・・・。

ブログを立ち上げて間もないのですが、相互リンクしていただけませんでしょうか。誠に勝手ではありますが、トップページにRSS登録及びリンクさせていただきました。よろしくお願い致します。

サイト名: 紅玉りんごのIPO・FX・株主優待投資
URL: http://ipokabufx.21.dtiblog.com/

応援ポチ☆

管理人 さんのコメント...

はじめまして、
管理人のまさと申します。

相互リンクのお誘いありがとうございます。こちらのほうもRSS登録及びリンクのほうをさせていただきました。

ここのブログもIPOをメインにしようと思っていたのですが、最近は違う方向に走ってしまっています...。

紅玉りんごさんのブログのほうはけっこう気になっていたので、ときどき読ませていただいておりました。

今後もよろしくお願いします。私も応援させていただきます。

紅玉りんご さんのコメント...

まささん。こんにちは。

早速、リンク及びRSS登録いただき、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

また、お邪魔します。