2008年3月19日水曜日

アクセルマークが後場に切返しS高、直近IPOも連動し反発の動き。

昨日のNY市場が、ゴールドマン、リーマンの決算発表が事前予想を上回り大幅高でスタート、FRBは政策金利であるFF金利の誘導目標を0.75%引き下げし年2.25%に決定。事前予想の1%ではなかったため、一時、売られる場面もありましたが、切り返し大幅上昇でした。その流れを受け、日経平均も大幅上昇してスタート。スタート位置がかなり高かったので、後場途中まではやや押されぎみの展開。ただ、後場後半はやや戻し、日経平均は12,260(+296)で終了です。
今日はアクセルマークのチャートをつけておきます。

直近IPOも朝は小高く始まりましたが、朝高後は大きく押される銘柄が
目立ちました。後場途中まで、今日もダメなのかな...、と思っていたら、
大きく売られもみ合っていたアクセルマークがスルスルと上昇し始め、
プラス転換、ちょい一服しましたが、その後も急上昇し一気にストップ高
となりました。これを見て、他の直近IPOも元気づき一気に反発の動き
となる銘柄が目立ちました。ひさしぶりに直近IPOが連動して動く姿を
みることができました。初値があまり高騰しなかったので、しばらくは
直近IPOのセカンダリも楽しめそうな雰囲気になりましたね...。
私のほうもアクセルマークは、怖くて手が出せなかったのですが、
アクセルマークが上がってきはじめた時に、ビリングシステムがまだ
17万前半でもみあっていたので少し拾って利益を出すことができました。

本日公開の3銘柄は、ビリングシステムは、事前予想届きませんでしたが
順調に発進、初値206,000(公募比 +58%)でした。他の2銘柄は公募価格割れ、
グローバル住販は、公募価格108,000円の時点では、22枚の買いしか入らず、
オーシャンシステムは、公募価格400円の時点で、324枚の売りしか出て
いなくても寄り付かずでした。人気要素のあまりない銘柄は、かなり
厳しい状況ですね...。

円のほうは、月曜日に大きく進んだ円高分を取り戻す動きになりました。
建玉のほうは、半分はずしました。もうちょい円高になる場面がもし
あったら、また、拾いなおすつもりです。


にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ ← ポチッと応援お願いします。



直近IPO記録
●3624 アクセルマーク 227,000 (+30,000, +15% S高, V 11886)
●2173 博展 105,000 (+10,000, +10% S高, V 3175)
●8410 セブン銀行 192,000 (+4,000, +2.1%, V 13841)
●8899 モリモト 2,120 (+150, +7.6%, V 28400)


3623 ビリングシステム(マザーズ:情報・通信) 公開日記録

初値 204,000 (10:41, 公募比 +58%)
高値 208,000 (14:52)
安値 167,600 (13:10)
終値 206,000
出来高 13365 (公開株比 5.8倍)
VW 192,524
初値出来高 2,779 (公開株比 120%, 5.6億円)


3259 グローバル住販(JASDAQ:不動産業) 公開日記録

初値 78,000 (12:42, 公募比 -38%)
高値 80,000 (13:23)
安値 69,100 (14:50)
終値 69,900
出来高 2098 (公開株比 0.45倍)
VW 75,737
初値出来高 890 (公開株比 19%, 0.7億円)

3096 オーシャンシステム(JASDAQ:小売業) 公開日記録

初値 360 (09:44, 公募比 -10%)
高値 364 (09:46)
安値 332 (09:59)
終値 336
出来高 715,000 (公開株比 0.35倍)
VW 352
初値出来高 401,000 (公開株比 20%, 1.4億円)


●キャンペーン情報

 
 

0 件のコメント: