2008年3月30日日曜日

IPOは盛況! 今週の相場と見通し。

今週末は、桜満開ですね...。昨日は少し花見にいってみました。

先週は、IPO銘柄に資金が回ってきてセカンダリが賑わってましたね。
アクセルマークは、月曜日に安値185,000をつけましたが、金曜日の
高値は275,000です。安値から高値までは、約50%の上昇です。
すごいですね...。SMS、ビリングシステム、テックファームあたりも
大幅な陽線になっています。これだけ急騰すると、ちょっと怖いですが
今週も賑わってくれるといいですね...。

先週公開された5銘柄は、テックファーム以外は公募価格割れでした。
ただ、以前ほどひどい状況ではなく、初値売りの枚数も減り、
シンジケートカバー取引と見られる買いで吸収できています。
IPOの復活も近いのかもしれませんね...。と、言っても新規承認は
ぜんぜん出てこないですよね...。

日経平均は、2週続けて陽線となり12,800に乗せてきています。
相場解説では「期末のドレッシング買い」、「オイルマネーの買い」、
「公的資金の買い」など言われています。私は、「アジア株が上昇」
ということにしていましたが...。
ただ、25日移動平均が12,893で、13,000の節目も近づいてきて
います。今週は、このあたりでどう動くか慎重に見極めたいですね。

為替のほうは、円安にトレンド変わりそうでしたが、週末に米国で
持ち高調整がでて、ちょい円高にもどされてしまいましたね...。

ブログランキング ← いつも応援いただきありがとうございます。

●今週の新規公開記録

3/25 4572 カルナバイオサイエンス (NEO:医薬品)
→ 初値は99,300 (公募比 -10%)で公募割れで発進。
→ 初値時の出来高は、2,379 (公開株比 23%, 2.3億円)

3/26 3097 物語コーポレーション (JASDAQ:小売業)
→ 初値は1,797 (公募比 -10%)で公募割れで発進。
→ 初値時の出来高は、92,500 (公開株比 30%, 1.6億円)

3/26 6252 TAIYO (東証2部:機械)
→ 初値は140 (公募比 -6.6%)で公募割れで発進。
→ 初値時の出来高は、901,000 (公開株比 7.5%, 1.2億円)

3/27 3260 ゲオエステート (セントレックス:不動産業)
→ 初値は540円(公募比 -16%)で公募割れで発進。
→ 初値時の出来高は、39,400株(公開株比 11%, 2,127万円)

3/27 3625 テックファーム (HC:情報・通信)
→ 初値は151,000円(公募比 +89%)で順調に発進。
→ 初値時の出来高は、3,181 (公開株比 79%, 4.8億円)
 
 

0 件のコメント: